「青鈍色にとける」第一弾人物紹介動画制作について。

皆さん、お世話になっております。ふーくんです!
今回はマーダーミステリー「青鈍色にとける」の第一弾人物紹介の動画制作について話をしていこうかと思います。

1つにするか2つにするのか…。

最初にチーム内で議題に上がったのが、人物紹介を1つにまとめるか2つに分けるのかということでした。他を見ると人物紹介は1つにまとめているのが多かったようで、統一感も生まれるから1つの方が良いかな?となっていました。

しかし、動画投稿のペースやSNSにて宣伝する際に飽きられないようにと2つにしてみるのも良いかもと自分で自分の首を絞める提案を…(笑)

作業量は置いておいて、Twitter動画の140秒以内に収めるには中々1本だと厳しいというのと、男女で雰囲気を変えて動画を作るのが面白いかもと発進しました。

動画の構成について

他の動画制作をやられている方が、どう言う取っ掛かりで動画制作をし始めるのかはあまり知らないのですが、僕は結構曲から決めていっています。
今回のテーマとしては人物紹介と言うものなので、人物の出現順は先に決まっているので、後は曲を決めればシーンチェンジのタイミングが決まります。
それによってどんな物を入れ込んでいくかというのを考える方がスムーズに行きました。

第一弾紹介動画で苦労したところ

特に絵コンテなどは作成せずに、場当たり的に映像を作っていくことが多いというか、それしか出来ないというか…そんな感じなので、頭からざざっと最後まで作ってから本作品のシナリオライターのyui氏に見せてごにょごにょしております。

今回頭を悩ませたのが、人物紹介なのですがどこまでの情報を開示するのかというところ。マーダーミステリーという性質上、あまり情報を出し過ぎても先入観やキャラクターが確立されてしまわないかなと思いつつも、インパクトは欲しいよね!と議論でも色々話し合いが行われ、ちょうど線画が出来上がったので名前ドーンと出して、細かい詳細は見せない方向に決定しました!

出来上がったものが上記のものなのですが…やっぱ良いよですね(笑)とある映画のものを参考にしたのはなのですが、インパクトが凄い!透かし文字が動いているので動画としても動きがあり、背景はキャラクター関連で差し障りない雰囲気のものをそれぞれ差し込んでおります。

音楽も男性の雄々しさというか躍動感をイメージして当て込みたいので、どっしりしたものを用意しました!

終わりに一言。

動画つくりは初心者なので、毎回作っては修正してを繰り返ししているので難産になるのですが、少しずつ完成していく感覚は動画制作者ならではの喜びなのかなと感じております。
次回は、第二弾の人物紹介についてお話していこうかなと思っているので、投稿された際にはそちらも読んでいただけますと幸いでございます!

それでは、しばらくぶりのブログ投稿となってしまい申し訳なかったのですが、できる限り制作秘話や更新状況などを発信していこうと思っていますので、お楽しみにしてくださいね!ふーくんでしたー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA